3/15
ニューデリーからジョードプルへ。
飛行機はインドの航空会社ジェットエアウェイズのプロペラ機。
かっこいいんですよー。
.
機内食はベジかノンベジか選べます。
菜食主義の人も多いインド。
わかりやすく、ベジには緑の●がついています。
ベジはパンにコールスローサラダのようなものが挟んであってさっぱり。
ノンベジはチキンサラダのようなものが挟んであります。
あと水とキットカットと、これ。↓
これ、とってもおもしろかったんです!
飴ちゃんかと思ったら、ソフトキャンディのような食感で、酸っぱくて甘くて辛い。辛いんです、ピリッと。
わけがわからなくて、CAさんに聞きにいったら優しく教えてくれました。
酸っぱいのはタマリンドという果物で、それにお砂糖を入れて煮詰めたものらしい。ピリッとするのはちょっとだけチリが入ってるとのこと。
インドではポピュラーな食べ物なんですって。
これ、お土産に買って帰りたかったんですけど街では見かけなくって買えませんでしたー。残念。
.
.
とゆうわけでジョードプルに到着。
リキシャに乗って15分ほどで市街地に到着です。
.
ジョードプルは新市街と旧市街とあり、この辺は新市街。
新市街を抜けるとメヘラーンガル砦の城下に旧市街が。
夜になるとライトアップされてこれまたきれいです。
うーん、やっぱりジョードプル大好き!
.
お宿はこちらです。
Yogi's guest house
旧市街の細い路地をぐんぐん進んでいった先にあるゲストハウス。去年ジョードプルに来た時はこの向かいのゲストハウスに泊まっていて、雰囲気も土地勘もわかっていたこちらにしました。
.
あとで聞いた話によるとこのあたりで一番くらい古いゲストハウスらしく、お母さんとおじいちゃんと息子と、家族で仲良くやってます。
建物も装飾もすごくジョードプル的で、部屋もまあまあで一泊1000円くらい。
屋上にレストランもあって朝や夜はとっても気持ちいいです。
あたたかいシャワーもちゃんと出るし、部屋もうるさくないし、普通にいいです。
(あくまで「普通」です。他のインドのゲストハウスに比べて、金額のわりにきれいで静かでエアコンもちゃんと効くので安旅ウェルカムな方にはオススメです)
.
とゆうわけで、チェックインして荷物を置いて、ちょっとジョードプルをプラプラします!
続きはまた!
.
.
【今日のターバン】
素晴らしい色彩のシークのご夫婦。かっこいい!
sweets journey | trackback(0) | comment(0) |